新着トピック詳細
「大豆指導会及び担い手経営革新促進事業説明会」が開催されました。
2008年05月20日
5月16日に、白根営農センターに於いて「大豆指導会及び担い手経営革新促進事業説明会」が開催されました。 白根地区では、今年度300ha以上の大豆栽培を計画しています。 これは昨年度より30%も多くなっていますが、実際の大豆販売代金だけでは再生産所得にならないため、国よりの助成金ですが・・・国同士の輸出入の関係(関税及び貿易に関する一般協定等)により過去の栽培実績に対しての助成金は出るのですが、今年度、増加する面積に対しては助成金が対象になっていないということで、過去実績がない面積の助成金をもらうための事業(担い手経営革新促進)の説明会を開催したわけです。 助成金をもらうためには、クリアしなければならない条件が多く、生産者は申請が難しくてわからないという意見が多くでました。 営農指導員は、栽培指導よりも、国に対する申請書作成指導の方が多くなっている現状に疑問を感じる今日この頃です・・・本当にこれでいいのだろうか? もちろん栽培指導会も、しっかり実施しましたよ!(^^;) 画像はパワーポイントを使った指導会のようすです。
一覧に戻る
過去ログ
お買い物はこちら
JA新潟みらいでは自慢の果物や野菜をネットで販売しています。
生産履歴公開
カタログNo.の入力は
コチラから
農産物の土づくりのこだわりや、生産履歴など さまざまな情報を閲覧出来ます。
コチラから
担当者BLOG
農業の楽しさや野菜・果物の情報をご紹介します。
(更新:06/25)
