地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > すいかまつり大盛況(2016.07.11)

すいかまつり大盛況(2016.07.11)

 JA新潟みらい西グリーンセンターは7月2日、新潟市西区のメイワサンピア駐車場で「すいかまつり」を開き、出荷最盛期を迎えている同区特産のスイカをPRしました。

 会場には7000人が来場し、試食に用意した大玉スイカ440玉が品切れになる大盛況となりました。閉会までに大玉スイカ2000玉、小玉スイカ1200玉が完売しました。

 会場は、スイカ割りや地元大学の模擬店販売、同JAの「ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と」の出張販売などで賑わいました。ステージでは地元中学校の器楽演奏やスイカの早食い大会などを催して会場を盛り上げ、ステージの隣には大玉スイカ80玉を積み上げたすいかタワーを設置し、来場者の注目を集めました。同地区産農産物の即売も好評で、スイートコーン6000本が売り切れとなりました。

 今年で9回目を迎えた同まつりは、同センターと同区農政商工課が共催しています。同センターの上原昭一センター長は「毎夏の恒例行事として楽しみに待っているお客様も多い。今年も大いに盛り上がった」と喜びを語りました。

玉スイカ440玉を用意した試食ブースに並ぶ来場者

会場を盛り上げたすいか早食い大会
 

ページトップ