最新情報

HOME > 最新情報 > ファーマーズマーケットの名称決定! (2014.08.20)

ファーマーズマーケットの名称決定! (2014.08.20)

 平成27年6月の西区亀貝地区でのファーマーズマーケット(大型直売所)のオープンに向け、出荷者をはじめ地域の皆様に親しみを持ってもらえるよう、昨年9月に名称の一般公募を行ないました。県内のみならず、県外からもアイディア溢れる名称の応募を数多くいただきました。

 応募総数227件の中から、最優秀賞1点、優秀賞10点を決定。
 最終選考の結果、ファーマーズマーケットの名称は、

『いっぺこ~と®
に決定しました。

 今後、正式なロゴマークを決定し、あらゆる場面で名称を使用していきます。
 「いっぺこ~と」の名前にふさわしく、海岸部から山間部まで広い管内の特徴を活かした、美味しくて特徴ある農産物が沢山並び、お客様と出荷者の皆様から長く愛される直売所を目指していきますのでよろしくお願いいたします。

《名称の由来》
 新潟市の方言で、「沢山、多くのこと」という意味です。
 
「こと」を「こ~と」とし、「中庭」や「陳列場」などの意味を持つ英語のコート(court)という
 広い意味する言葉を加えました。また、こうすることで「いっぺこ~と」が「いっぱい買おうよ」と呼び
 
かけているようにも聞こえます。
 



 

ページトップ