地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > JA魚沼みなみで視察研修を実施(2014.06.19)

JA魚沼みなみで視察研修を実施(2014.06.19)

 女性部本部役員と事務局は6月3日、JA魚沼みなみで「本部役員・事務局視察研修」を実施しました。今回の研修は平成26年度の役員改選や人事異動により、役員・事務局ともに新体制となったため、交流と学習を目的として行ないました。

 研修内容は、当JAにおいても数年前から課題となっている「女性大学」「フレッシュミズ組織」についてです。当JAは女性部本部役員10名と事務局8名の計18名が参加し、JA魚沼みなみ女性部からは、女性部長、副部長2名、事務局3名より対応していただきました。「女性大学」開校の意義・目的や、カリキュラムについて、受講生の意見、開校の成果、また今後の課題についてなど、詳しく説明していただき、「フレッシュミズ組織」についても、組織設立時のことや、活動内容についてお話ししていただきました。

 参加した女性部役員からは「JAの女性大学なので、食や農についての講座を取り入れてほしい」などの意見が聞かれました。今回の研修で学んだことを今後の女性部活動に活かしていきたいと思います。また、今回のように、他JA女性部との交流会は大変有意義でしたので、今後も続けていきたいと思っています。

JA魚沼みなみで行なわれた女性部視察研修

ページトップ