地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 今年度の食育活動計画を確認 (2014.01.23)

今年度の食育活動計画を確認 (2014.01.23)

 JA新潟みらい食農食育推進協議会は20日、新潟市南区の本店で協議会委員と事務局員の合同会議を開き、昨年度の食育活動の振返りと、今年度の活動計画の確認を行ないました。

 開会にあたり、JAの髙橋豊組合長は「当JAの食農食育活動も今年で6年目を迎えた。今後も学校をはじめ各協力機関と連携しながら『食』の大切さを伝えていこう」とあいさつ。会では平成25年度の事業報告と収支予算の承認、平成26年度の事業計画と収支予算の決定が行なわれました。

 当JAでは平成21年度から同協議会を組織し、小学生やその親子を対象とした農産物の収穫体験や、出前授業などを中心に食農食育活動を行なってきました。昨年度には、より対象範囲を拡大した「第2次食農食育プラン」を示して2期目の活動に入り、「大人の食育講座」と題して新潟市西区で地域住民を対象とした講演を開いたほか、同市の新潟青陵大学短期大学部で学部生約200人を対象とした講演を実施しています。

 同協議会では今後も幅広い年代に働きかけを行い、活動を展開していく予定です。

                              挨拶する髙橋組合長

ページトップ