地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > シャインマスカット「粒売り」好評! (2013.09.19)

シャインマスカット「粒売り」好評! (2013.09.19)

  JA新潟みらいしろね果樹部会ぶどう専門部シャインマスカットグループが、房から粒を切り離した状態で出荷する粒売り品「粒シャイン」が好評です。

 全国的に取扱が増加している新品種のシャインマスカットですが、値段は巨峰の約3倍と高価。当初は房売りのみで出荷していた同グループではより多くの消費者に気軽に手に取ってもらえるようにと、2年前から房から粒を切り離し、1パック250g入りの「粒シャイン」の出荷を始めました。
 

 粒売りは価格を低く抑えられるほか、1粒ごとに選別できるため、規格外品も少なくなり、消費者と生産者の双方にメリットがあります。市場からの評価も高く、出荷量は昨年の3倍ほどになっています。


 グループでシャインマスカット1㌃を栽培する生産差やの一人は「慣れれば粒ごとのパック詰めは苦ではない。高価なシャインマスカットだが、消費者の方にはまずは手ごろな『粒シャイン』で味を試してもらいたい」と話しています。

 シャインマスカットの出荷ピークは9月下旬まで。この機会にぜひご賞味ください!

 

 

 

ページトップ