地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 根岸地区「あやめまつり」が開かれました(2013.06.17)

根岸地区「あやめまつり」が開かれました(2013.06.17)

 新潟市南区の根岸地域生活センターで、6月16日に「根岸地区あやめまつり」が開かれました。根岸地域コミュニティ協議会と、根岸地区の自治会や農家組合等の各種団体から成る、根岸地区あやめまつり実行委員会が主催しました。
 
 根岸地域生活センターの脇にはあやめ園が広がっていますが、これは、地域が一体となってあやめ園を造り、育て、維持管理していくことによって、地域住民の連帯感・一体感を育むことを目的に取り組まれているもので、まつりはあやめの開花時期に合わせて開かれ、今年で12回目の開催となります。

 当日は、根岸小学校トランペット鼓隊の演奏、根岸保育園児のダンス、白根北中学校吹奏楽部による演奏、フラダンス、歌謡ショーなどのイベントのほか、根岸地区内の各自治会による縁日や、フロアカーリング・輪投げ・ゲートボールの自治会親善スポーツ大会などが行われました。

 地域との結び付きを強化するために今年度JAで取り組んでいる「1支店1協同活動」の一環として、しろね北支店もあやめまつりに参加。旬を迎えているスイカの試食販売とプレゼントが当たるアンケートを実施しました。
 

 根岸地域生活センターの脇に広がる「あやめ園」

しろね北支店職員もまつりに参加。スイカの試食販売を行いました。

ページトップ