地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 【食農食育出前授業】2013年初の調理実習を行ないました! (2013.03.11)

【食農食育出前授業】2013年初の調理実習を行ないました! (2013.03.11)

 JA新潟みらい食農食育推進協議会は2月19日、新潟市西区の新潟市立小瀬小学校で今年初となる「地産地消調理実習」を行ない、同校6年生21人が長さ約1.2メートルの太巻き作りに挑戦しました。

 調理補助・指導に同JA女性部中野小屋支部の部員2名が参加。児童は、きゅうり・かんぴょう・卵焼き・シーチキンなどの具材の入った太巻きを4つの班に分かれて調理。1班につき太巻きを2本ずつ、協力して完成させた。各班で切り方も工夫。一口サイズの班もあれば、恵方巻のように長めに切る班もあり、思い思いに太巻きづくりを楽しんでいました。

 参加した児童は「太巻きは巻くのに苦労したけど、おいしくて楽しかった。県外に住んでいる親戚にも新潟のお米料理を食べさせてあげたい」と感想を話していました。

協力して太巻きを作る児童

 

 

当JA食農食育事業についてはこちらから

ページトップ