地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 【あぐりスクール】サトイモ掘りと米倉庫見学 (2012.10.17)

【あぐりスクール】サトイモ掘りと米倉庫見学 (2012.10.17)

 10月7日、今年度4回目となる「あぐりスクール」を開催しました。

 当日はスクール生18人が参加し、五泉地区の毎年恒例の人気イベントである「五泉市さといもまつり」でサトイモ掘りに挑戦。あいにくの雨模様でしたが、スクール生は夢中で収穫していました。

 その後、同地区のJA米倉庫を見学。見上げるほど高く積まれた、米袋に児童は大はしゃぎ。総重量や等級の見分け方などを積極的に職員に尋ねていました。

 最後にJA本店に戻り、次回行う調理実習のメニューをみんなで考えました。

 参加した児童からは「サトイモ掘りでは泥だらけになったけど、たくさん採れたので良かった」「米倉庫ではたくさんの米が積まれていてびっくりした」などと感想が聞かれました。

 次回はついに、あぐりスクール閉校式。修了証書の授与やJA管内産の食材を使った「地産地消調理実習」などを行う予定です。
 

たくさんサトイモを収穫できました

JA職員に積極的に質問する姿が見られました

最後はJA本店に戻り、次回の調理実習のメニューをみんなで決めました
 

 

 

【あぐりスクール】前回の記事はこちらから

ページトップ