地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > いつまでも若々しく (2012.09.06)

いつまでも若々しく (2012.09.06)

 五泉市寺沢のミナミ清風園でこのたび「2012女性農業者の集い」が開かれました。

 主催したのは同市の女性農業者らで構成する実行委員会。イベントには同市の女性農業者や農業委員、JA関係者、行政関係者ら、およそ100名が出席しました。

 開会にあたり、伊藤勝美五泉市長は「今日お集まりの女性の方々、関係団体の方々には五泉の基幹産業である農業を支えていただいている。これからも五泉農業の益々の発展にご協力いただきたい」とあいさつ。
 
 「女性農業者の集い」は同市の農業の貴重な原動力である女性農業者が、前向きに自信を持って活動することで農業の活性化を図ろうと毎年開いている研修会で、今年のテーマは「健康」。

 講師にボディワークスタジオGarage-1主催の水科江利子さんを招き、ストレッチ等で身体を動かしながら、心と身体のリフレッシュについて知識を深めました。

 参加者の一人は「身体も脳もほぐれて、気持ちいい。イメージや言葉の大切さなども改めてわかった」と感想を話しました。

 また、講演後には参加者が持ち寄った、地場産の農産物を使った自慢の一品の試食会が行われ、「里芋まんじゅう」や「米粉プリン」など個性豊かな手料理が振舞われました。

ストレッチで身体をほぐす参加者

ページトップ