地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 【5月6日】平成24年度「親子米づくり体験」開校! (2012.05.09)

【5月6日】平成24年度「親子米づくり体験」開校! (2012.05.09)

今年で4年目の開催となる「親子米づくり体験」を5月6日に開校しました。

当日は雨天となってしまいましたが、親子12組、33名が参加してくれました。

中野小屋支店で開校式を行った後、近くの田んぼへ向かい、みんなで元気に田植えを行いました。
 天気の悪い中、開校式にはたくさんの親子が集まってくれました。みなさん真剣にお話を聞いてくれました。

 

田んぼに移動した後、指導員の方から苗の植え方を教えてもらい、みんなで一斉に田植えスタート!!

みんな泥んこになりながら一生懸命苗を植えてくれました!

途中から雨も止み、植え終えた田んぼの前でみんなで記念撮影!

田植え終了後はみんなで職員手作りのお昼ご飯をいただきました!

体験終了後、参加者からは「田植えをしたのは初めてだったけど、とても楽しかった」「素足で田んぼに入ったときのぐにょぐにょとした感覚がおもしろかった」などの感想が聞かれました。
 

今年の親子米づくり体験は年間3回を予定しています。
 

次回開催は9月17日、稲刈りとはざかけを行う予定です。
 

ページトップ