地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 【4月14日】平成24年度「あぐりスクール」開校! (2012.04.17)

【4月14日】平成24年度「あぐりスクール」開校! (2012.04.17)

 今年で4年目となる「あぐりスクール」が4月14日に開校しました!

 当日はJA新潟みらい本店で開校式を行った後、阿賀町の上川会館に移動して、そば打ち体験と「狐の嫁入り行列」の狐メイク体験をしました。その後、新潟市江南区の北方文化博物館で、昔の豪農のお話を聞き、館内を見学しました。

 

そば打ち体験では、先生に打ち方のコツを教えてもらいながら、生地作りからほぼすべての作業を子供たちで行いました。

  

子供たちからは「友達と作ったそばは難しかったけどおいしかった!」という感想を聞くことが出来ました。

そば打ち体験終了後、狐メイクの体験に移りました。お互いの顔を見合って、大盛り上がりでした!

 

この日の最後に訪れたのは、江南区にある北方文化博物館。ここではかつての豪農のお話を聞いたり、建物の中を見学しました。子供たちは古い建物や、広い庭に興味津々で、自由時間には館内を元気に散策していました。

その後、本店へ戻り、みんなで一日の振り返りを行い、第一回目の「あぐりスクール」は無事終了しました。

 

次回は7月7日に江南区で中央卸売市場見学、西区ですいか収穫体験、新潟医療センター見学をしてもらう予定です。

これからもホームページ上で参加者の様子をお知らせしていきたいと思います!

お楽しみに!

 

 

ページトップ