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サトイモのコロッケ


サトイモ
免疫力を高める、ぬめりパワー

材料(4人分)
サトイモ5~6個(600g)
 塩小さじ1/4
鶏ひき肉150g
ネギ1/2本
ショウガ1かけ(10g)
少々
こしょう少々
サラダ油大さじ1/2


 
小麦粉大さじ2
卵水溶き卵1/2個+水大さじ1
パン粉30g
揚げ油適量
<付け合せ> 
セロリ30g
ニンジン30g
かい割れダイコン1パック

撮影:大井一範
提供:ベターホームの料理教室

作り方(調理時間30分)

(1)サトイモは洗って、泥を落とします。皮付きのままラップで包み、電子レンジ(500W)で8~10分加熱します。熱いうちに皮をむき、フォークで粗くつぶします。塩小さじ1/4を混ぜます。
(2)ネギはみじん切りにします。ショウガは皮付きのまま、すりおろして汁を絞ります。
(3)フライパンに油大さじ1/2を熱し、肉をパラパラになるまで炒めます。火を止め、(2)を加えて混ぜ、塩、こしょうで調味します。(1)に混ぜ、8等分して丸めます。溶き卵に水を加えて混ぜ、卵水を作ります。衣を順に付けます。
(4)揚げ油を中温(160~170度)に熱し、(3)を2~3分揚げます。
(5)セロリは筋を取って薄切り、ニンジンは千切りにします。かい割れダイコンは長さを半分にします。水に漬けて、パリッとさせ、水気を切り、付け合わせにします。
(1人分 411kcal)

 

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