地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 小瀬小学校クラブ活動『収穫グルメクラブ』活動開始☆ (2011.07.11)

小瀬小学校クラブ活動『収穫グルメクラブ』活動開始☆ (2011.07.11)

(生活福祉課より)

 6月9日、西地区小瀬小学校で平成23年度のクラブ活動が始まりました。

 6・5・4年生までの生徒12人で、第1回目はサツマイモ苗の定植です。西営農センターの職員2人とともに、小瀬小学校にお邪魔させていただきました。

 まずは乾いた土に水をたっぷりまきます。畝(うね)全体にしっかりと水を含ませて、これから植えるサツマイモが心地よく育つ環境を作ります。みんなペットボトルで作ったMYジョウロを使って水まきにいそしんでいました。
 次にマルチ掛けをしました。初めてのマルチ掛けにみんな緊張気味…でも農協の先生が優しく教えてくれました。最初は怖がっていた子も最後には楽しそうに手伝っていましたね♪初めてのマルチ掛けはどうやら大成功のようです。

 さて、実はこれからが本番!サツマイモの苗を植えます。農協の先生から植え方を教わります。サツマイモはななめに植えるんですよ(^^)まっすぐ植えた子はいなかったかな?


 

 上手に植えたら最後にもう一回水まき。みんなが毎日水をあげたら、きっと大きなサツマイモが収穫できますね♪

 これからは調理実習なども行っていきます。農業の勉強、沢山しましょうね!

ページトップ