地域と旬の話題

HOME > 地域と旬の話題 > 【4月16日】平成23年度 あぐりスクール開校! (2011.04.28)

【4月16日】平成23年度 あぐりスクール開校! (2011.04.28)

 4月16日、JA新潟みらい食農食育推進協議会主催のあぐりスクールを開校しました。
 子供たちに食と農業の大切さとふるさとに対する誇りを持ってもらい、豊かな心を育むことを目的に始めたあぐりスクールも今年で3回目。昨年に引き続き参加してくれた子供たちも沢山いました。(嬉しいことです!)

 第1回目の教室は、阿賀地区でそば打ち体験とキツネメイク体験、そして遊覧船体験!阿賀地区の魅力たっぷりです!
 バスでの長旅を終えてJAの阿賀支店に到着後、そば打ち体験を始めました。子供たちは、先生からそば打ちのお手本を教えていただいている最中、粉からそばになっていく様子を真剣な眼差しで見つめていました。

 説明が終わったらみんな一斉にそば作りをスタート。初めて作るそばの難しさに驚きながらも一生懸命美味しくなるように作っていました。完成後は自分で打ったそばをすぐに茹でていただきました。美味しくて笑顔がこぼれます。

 そばを食べ終わったらキツネメイク体験。キツネ顔とキツネのポーズで集合写真をパシャッ☆

 その後、遊覧船に乗船するはずが、突然の大雨で北方文化博物館(新潟市江南区)の見学に変更。
 予定が変わって、遊覧船を楽しみにしていた子供たちは少しがっかりな様子をバスの車内で見せていましたが、現地に到着したらパッと笑顔に。普段では見ることが出来ない昔の生活に触れて楽しんでいました。

 北方文化博物館を見学後、本店に戻って今日1日を振り返りました。疲れているはずなのにまだまだ元気が有り余っているようで、みんな元気に今日の感想を話してくれました。

 次は7月2日に西地区へ行きます。今から心が躍りますね♪

ページトップ